Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013 まとめ 【感想&遠征編】

こんにちは。JUMPのツアーが終わってちょうど1週間が経ちました。もうずっと前のことのように思えます。5ヶ月間は本当あっという間のように感じるのに終わってからがものすごく長く感じました。

岡から始まり青森新潟東京広島大阪鹿児島三重長野北海道福岡、そして宮城の12ヶ所25公演。私は9ヶ所14公演入ることができました。久しぶりに、こんな気合いを入れてツアーに臨みました。正直無茶も沢山あって、途中もやもやしたりもしましたが本当に本当に楽しかった、心の底から楽しかったと言えるコンサートツアーでした。

今回は記録にどうしても残しておきたいので、何回かに分けて更新します。有言実行!

【感想編】ということでコンサートの感想を話したいところですがボキャブラリーが無さすぎてどうしようもないので少しの感想と現地の写真と共に&遠征編にしました。

まずは静岡。

4月14日2部のみ

私の地元だったのですがお金の問題で諦めていました。が、3日前に決まり、更に人生で初めてのJUMPコンということもあり一人で行く勇気が無く姉を誘いました。車も、昼夕飯代も出してくれて気が楽でした。

緊張しつつ入ったものの、私の知識、イメージとは全く違うJUMP、JUMP担が居てものすごく戸惑いました。「これがサイレントヒル(静岡)…?!」ってふざけたことも言っていましたが(笑)

ぷぅ作成がけいとるの回で本当に、本っ当に!行ってよかったと思いました!!!

夕飯はさわやかのハンバーグ。帰る度に食べています。しかも無意識。

左下のメールは夜行まで送ってくれた後姉から届いたメール。すごく楽しんでくれたみたいでよかったです!JUMPありがとう!ちなみに姉はジャニーズに興味がありません。

青森

4月28日

人生初東北!急遽服をヒーットテックに変えて冬コートを持っていきましたがそれでも極寒でした…新幹線がこだまのグリーン車みたいで感動。完全ぼっち旅が寂しすぎてスヌーピーのマスコットを持っていきました(笑)人目も気にせず(笑)

昼に新青森駅の中にある海鮮のお店に入って海鮮丼。美味しかった!

会場がほぼアリーナで横に広くてすごく首が痛くなりました。そして寒い!MCがやぶひか祭りだったことをよく覚えています…

新潟

5月3日両公演

こちらも急遽決まり行ってきました。そしてこちらも初上陸。今思うとめちゃくちゃなスケジュールでした…MAXときの写真が1枚も無いことがすごく悔しい!前後日に早朝バイト入れていたにも関わらず始発と終電で体力的にきつかったです。(次の日は演舞の昼公演に行きました)お昼ご飯にソースかつ丼!お米美味しい。

会場がめちゃくちゃ乾燥してて、仮設スタンドだったのですがめっちゃ揺れました…酔った…音響もひどかったけど静岡ほどではなかったかな。でも仮設のおかげで余すことなく見渡せました。公演についてはトロッコの変更で知念様と圭人がペアトロッコに選ばれてめちゃくちゃ嬉しかったです…えぇ…

東京

5月11日12日

ジャンピングシートとかもはや懐かしいレベルではないでしょうか…あぁあったねそんなこと…みたいな。そんな私は一般席で入ってきました。ドーム公演は、私の知ってる、ツアーが始まる前までに持ってたイメージのHey!Say!JUMPそのものでした。UMPから始まってファンサばっかりで、セトリめちゃくちゃで、ジュニアわらわら~って。ちょっと最初はきつかったです。今までの人たちはよくこんなコンサート堪えてこれたよなぁとしみじみ思います。尊敬。以上。

広島

5月19日両公演

ドーム公演入ってとてもじゃないけど6月の鹿児島まで待てる気分ではなく行くことを決めました。ギリギリで不安でしたが、すごく楽しかったです。緊張しすぎて広島焼きなのにそば抜きで注文してしまってただのお好み焼きに…写真も無く…でもグリアリは良い会場でした。また行きたいです。

譲っていただいた形が同行だったので間にお茶して、その際お友達になれた人がいてすごく嬉しかったことも思い出です。

鹿児島

6月23日両公演

初飛行機&初鹿児島でした。LCCを利用して格安で行けたのは良いのですが帰りに5時間遅れというトンデモな仕打ちを受けたのでしばらくLCC使いません。

ご飯がすごくおいしかった!!鶏飯、黒豚しゃぶしゃぶ、黒豚串カツ、黒豚カツサンド、スイートポテト、お米…最高!食充はダントツで鹿児島です。広島で仲良くなった方と一緒に行動してもらったおかげで充実しました。

鹿児島と言えば、シャトルバス。正直画像が回ってきたときは笑いましたが実際見ると感動しましたね。マジか!!!!って声に出ました。目の前にくると恥も飛びます。

会場がすごく狭くて(そして古い)外周がありませんでした。なのにアリトロがスレスレで…通路横だったもののちょっと怖かったことが本音です。近すぎて本人の顔見えませんし(笑)30分前からコールが始まって、始まってからも尚声が出てて、熱気と一体感に溢れた会場だったと思います。本当に声すごかった。叫び厨とかではなくて、掛け声とかC&R。あと公式団扇の扇持ち率!あぁあの人やぶひか好きなんだろうな、あの人はやまゆと派なんだろうな、おお、BEST全員揃ってる!とか(暇か)

2部最後のいのちゃんセンターのカモナが幸せな空気しか流れていなくて至高でした。うわぁーJUMP好きだー!って言いたくなる公演でした。

長野

7月15日両公演

飽き性で集中力が続かない私は地方公演2日間参戦ということは頭にありません。

朝8時半池袋発のバスに乗って開演30分前には着きました。近いそしてバスが安い。長野の友達が多いので話には聞いていましたが湿気がほぼ無くカラッとしていてすごく過ごしやすかった!入った公演で隣になった子と仲良くなりそのまま夕飯に行きました。ハンバーグ(笑)長野は一切観光も地元グルメも食べていません(笑)次回の課題にします。

アリーナが広いなという感想。DVD収録と聞いて安心しました。鹿児島の後だったので声援が乏しく少しさびしかったです。東京から行きやすい分普段横アリに行っていた層が向かったのではないかと言っている方が居て納得しました。

DVDだからかいつもより更に髪の毛がガチガチに固められた圭人でした…なんで…

福岡

8月11日1部のみ

LCCに裏切られてから飛行機が怖くなりさらにお盆ということで節約して新幹線でした。でも高かったです…

キャナルシティ博多でコンサートまで過ごしいざ向かおうとしたところバスに困り近くに居たJUMP担に声かけてタクシー相乗りして行きました。私の現場コミュ力は自分でも謎ですが…優しいお姉さんで終わってから水炊き一緒に食べに行きました。楽しかったです!生粋の年下気質なので年上の人に甘えてしまう。

さて、福岡の1週間前に圭人のスキャンダルが金曜日にすっぱ抜かれて、私は週刊誌に対してあまり深く捉えず自業自得だね~これから頑張ればいいじゃない。程度だったのですが(モロ相手側の宣伝だったこともある)、いざ公演入ったら圭人の様子があまりにも異常で、顔も肩も腕も足も、とにかく全身に緊張が走っていて頬も痩せこけていて、笑顔のえの字もありませんでした。前半のファンサタイムで怯えながらおたくの団扇を見ていた顔はたぶんこれから先も忘れられない気がします。後半のファンサ曲で片っ端から応えて、降りて床歩いて触れに行って、ひとつひとつおたくと何か交わす度に少し笑って、でも眉毛は下がったままで。最後の挨拶は正直反省文のようでした。笑わない、英語も話さない、ひたすら頑張りますと言う圭人は見ていてこっちが苦しくなるような、そんな挨拶でした。

おたくはどこでなにをしていても自担に対してなにもできない、アイドルに対して一番無力な存在だと私は常々思っていて、何もできない私たちに対して深く深く頭を下げた圭人を見て今回のスキャンダルの件に関して唯一胸が痛みました。せめて最後に心から笑っていて欲しかったなぁというのがこの公演の本音です。私は何度も入っていたけれどこの公演だけを見た人たちはどんな気持ちだったのだろうかと考えてしまいます。

2部では笑っていたみたいで、緊張もほどけたみたいでとても安心しました。

次の日にとんこつラーメンを食べ、新幹線でアイスキャンディーを食べて帰りも新幹線で帰宅。

福岡はもう少し目的を作ってから行きたいですね。

仙台

8月23日

オールラスト

貧乏学生のためバス・・・ではなく鈍行で7時間かけて行きました。青春18きっぷはやっぱり私の味方でした(中学生時代からの付き合いである)ホテルがめちゃくちゃ高くて、でも今回のツアーで一番綺麗で広くてハッピーでした。

この公演で言っておくことは会場到着直後にチケットをホテルに忘れてきたことに気づいた。もうこれ以外に言うことはありません!到着したバスの中で気づき爆笑しました。涙も出ません!即降りてタクシー乗って運転手に「メーターとか金とかどうでもいいんで早く!」と帰宅ラッシュの中急かさせた挙句車酔いをした迷惑な客でした。あのおじさんに幸せが訪れますように。

1時間半遅刻してオーラスIN。入った途端有岡くんが

「みんな後半も盛り上がっていけるかー!!」

そう、

オーラスのMCを流した

ここでやっと絶望しつつ「イェー・・・」って言いながら着席

それまでやっちまったなーあーあ。程度でした。自分の能天気具合に乾杯しましょう。

オーラスについてはまた今度。

終わって福岡のお姉さんと一緒に牛タン食べました。すーっごく美味しかったです!

少し後半雑になってしまいすみません…

お付き合いしていただきありがとうございました!

JUMPツアーを通しての感想と遠征詳細編と荷物晒し編やります!ブログちゃんとしよう!