北向き6.5畳1Kで過ごした1年と11ヶ月


こんにちは。

1月は現場も無く、この先も現場の予定は無く、お金も無く。
文字にすると寂しい乏しい女だなぁと改めて思います…でもそんな私ですが、無事専門学校の授業を終えて卒業が決まり、そしてつい先日就職が決まりました。あれこれ思いつつも、自分が若いと言われるうちはやりたいことをやろうと思いました。安心した気持ちと嬉しい気持ちと先が見えない少しの不安が心にあります。今は引越しの荷造りに苦戦しています。いつの間にこんなゴミが出てくるのでしょうか。教えてください。


今思えば、
まだはてなダイアリ時代に高校生の頃進学に悩み親の反対に対する愚痴をだらだらと書き綴ったエントリから2年以上経っているのですね。月日は早い。上京して、一人暮らしを始めて、専門学校に通いました。寂しさを感じる間も無く月日が経ち、18歳で上京した私は今月の14日には成人式がありました。昔は成人なんてもっとずっと大人だと思っていたけれど、現実は違ったようです。一人暮らしする前と今では沢山変わったところもありますし大人になれた部分もあると思います。でもそれはほんの、ほんの一部だと思います。自分で書いていて情けないですが…

いつも、何か区切りだったり振り返る記事を書くと私は同じ言葉を書いていました。それは今のはてなブログだけでなくダイアリの時もその前に書いていたmixiもモバイルスペースの日記も昔のTwitterでも、ずっと言い続けていました。いつの時代もその言葉に具体的な意味や対象は無く、ただぼんやりと理想を書いていたのかもしれません。ぼんやりとしたものだから歳を重ねても経験を積んでも理想がどんどん変わっていくから、いつもその言葉を書くのかもしれません。視野を広げれば広げるほど、世の中を知れば知るほど、自分は子供だと思ってしまう。

高校卒業を目前とした当時の私は、今の私を見て大人だと思ってくれるのでしょうか。当時は本当に、夢ばっかり見ていたから高校生の私に未来を見せたくないなぁ。


 早く大人になりたいです。

ピーターパンシンドロームとはお友達になれません。